清掃業

清掃業へ転職したい!未経験で初めての人でもできる仕事?

清掃業に興味のある人
清掃の仕事をやってみたいけど未経験・初心者でも出来るのかな?

と気になっている方もいるのではないでしょうか?

 

私はデクスワークのOLから清掃業(オフィスビル清掃)のパートに転職したことがあります。

関連【転職】デスクワークOLが清掃業に転身して感じた身体や心の変化

 

掃除の仕事なんてまったくの初めてだったし、毎日デスクワークだったアラサー女が体を動かす清掃業という異業種へ転職してみて最初は覚えるのが大変でした。

ハナ
でも慣れれば簡単な仕事内容でした

 

この記事では、デスクワークOLからビル清掃の仕事に転職してみたアラサー女が感じた「清掃の仕事は未経験・初心者でもできるのか?」をお送りします。

関連

スポンサーリンク

【結論】清掃の仕事は未経験の初心者でも出来る

ハナ
結論から言うと清掃の仕事は誰でもできる仕事です(笑)

初心者・未経験で初めての清掃業の人でも、仕事内容を覚えてしまえば資格や知識がなくても多くの人ができる仕事だと感じました。

 

「誰でも」と言いましたが、こまかく上げていくと私が感じた以下の清掃の仕事が出来る人の条件があります。

 

▼個人的に思う清掃業の仕事ができる人の条件

  • 「掃除」をしたことがある人
  • 女性(トイレ掃除がある仕事先なら)
  • 健康体
  • 年齢は幅広くOK(20〜60代)
  • 時間配分ができる

 

ひとつずつ見ていきます。

 

清掃の仕事は「掃除」をしたことがあれば誰でもできる

ハナ
清掃の仕事の多くは家庭掃除の発展的な感じでもあるので、普段の生活で掃除をしたことがある人なら誰でもできる仕事内容です

 

「家の掃除はお手伝いさんがやっていて生まれて一度もやったことがない」

という方はまず掃除ということをしてみることからがスタートになりますがそもそもそんな方は清掃の仕事はやらないでしょう(笑)

 

「掃除」は普段の生活で多くの人がやっている習慣だと思うので、やり方は違ってきますが家でやってた「掃除をするという作業」を業務としてやる感じです。(でも清掃の仕事でやる掃除は家庭掃除とはまた違うんですよね)

関連オフィスビル清掃体験談!仕事内容は楽?きつい?20代女子のリアルな声

 

その掃除のレベルや度合いは仕事内容や会社によってさまざまです。

 

清掃業と言っても、

など種類や仕事内容はさまざま。

関連掃除や家事に関する仕事の種類まとめ【女性の副業・本業】

 

清掃業は求人や会社によっては

  • 専門的知識・技術がある人
  • 経験者のみ

を募集しているところもあるけど、人手が足りずに出ている求人であれば『未経験者OK』で募集されている場合が多いです。

 

ハナ
なので清掃の仕事は経験や知識がなくてもやる気があれば誰でもできる仕事です

関連清掃業に向いてる人と向いていない人・学歴や職歴は関係ある?

 

トイレ掃除がある場所は女性ならOKだが男性は敬遠されがち

ハナ
オフィスビルやトイレがある施設の清掃の仕事は女性が優遇されやすいです

 

なぜ女性が優遇されるのかというと、男性が女子トイレを掃除しているとトイレを使っている人から不快感を持たれることがあるんだそうです。

だから清掃の仕事では「トイレ掃除は女性」という感じのものがありますね。

トレイ掃除はおばちゃんばっかなのはそういった理由からでもあります。

 

確かに女子側からしたらトイレ掃除に男性が来てたらちょっと嫌だなあってのはありますよね(笑)

でも女性は男子トイレを掃除します(笑)

 

私は20代女性だけど清掃の仕事で男子トイレを掃除してた時は、

まあー、嫌でした(笑)

トイレ掃除自体も嫌でした…(笑)

関連オフィスビル清掃体験談!仕事内容は楽?きつい?20代女子のリアルな声

 

「清掃中です」看板を出してても掃除中に用を足しにきたりとか。

男性が用足ししてる空間にいるの嫌だしそのあとを洗うのも嫌だったし(笑)

 

つまりトイレ掃除がある場所は男性よりも女性の方が優遇されるということです。

 

健康で体調管理ができて体力があればよし

ハナ
清掃の仕事は肉体労働で体力が必要です

たかが掃除と思っていても重い道具を運んだり普段使わない筋肉を使ったりと若くても意外に体にくるもんでした(笑)

 

座っている時間は休憩のときぐらいで、それ以外は常に立って体を動かしている状態なので体力は必要になってきます。

私は足に疲れを感じやすかったな〜(´Д` )

 

そして体を使う仕事なので健康体じゃないと使い物になりません。

なので、清掃の仕事は体調管理がしっかりできて健康体で貧弱すぎじゃなければ誰でもできる仕事です。

 

年齢は若ければなお良いが40〜60代が多い(幅広い年齢層ができる仕事)

清掃の仕事は会社にもよるけど、40〜60代の主婦層が多い印象です。

 

若い人はすぐ辞めてしまうという恐れがあるのでその辺を気にされたりもします。

ハナ
でも、若ければ若いほど体力的にも優遇されるのでやる気があれば誰でも働ける環境です!

 

世の中には20代でも普通に清掃のお仕事をしている人はいますよ〜!

地方では珍しいかもしんないけど、都会の方では清掃員(クリーンスタッフ)に20代、30代の若い世代は普通にいます。

関連20代の若い女性が清掃の仕事って変?恥ずかしい?珍しい?

 

つまり、清掃の仕事は20〜60代と幅広い世代の人ができる仕事でもあります。

 

清掃の仕事は時間との勝負でもある!時間配分が必要

清掃業は時間との勝負な仕事でもあります。

なので「時間配分するのが苦手、できない」など、決められた時間内に決められた作業をこなせない人は難しいです。

 

ハナ
私はこの辺は最初は感覚がつかめず苦労しました。でもだんだん慣れていくうちに時間感覚はつかめるようになりました!何事も慣れですね

関連清掃業に向いてる人と向いていない人・学歴や職歴は関係ある?

 

清掃の仕事は覚えれば毎日同じことをする日々なので超絶★ラク!

清掃の仕事は毎回同じ掃除をする仕事内容が多いので覚えてしまえばあとは楽です。

ハナ
前職が時間的にも精神的にもキツイ環境だった人ほど清掃業に転職したら仕事内容が楽に感じるパターンが多いんじゃないかなと思います(私はそうでした)

 

しかし、清掃の仕事は重労働で体力面が疲れるので1日より半日や短時間の勤務の方が楽です。

清掃業は職場や人間関係によっては精神面でも疲れることもあるけど、異業種から転職した私にとって清掃のお仕事は「掃除するだけでこのぐらいお給料もらえるなんて!」と楽に感じた仕事内容でした。

関連【ビル清掃】仕事内容は楽?きつい?20代女子のリアルな体験談

 

まとめ 清掃業は未経験でもやる気があればできる

ハナ
清掃の仕事はやる気があれば初心者未経験でもできる仕事です!

「清掃の仕事をやりたいけど未経験だけど大丈夫かな?」と気になっている方は初心者・未経験歓迎の求人を狙って応募するといいですよ(^o^)

清掃の仕事の求人を探す

リクナビNEXT【正社員】

清掃員・掃除関係の正社員の求人情報ならリクナビNEXT!

オフィスビル清掃、マンション清掃、病院清掃など未経験者歓迎求人も豊富な求人サイト。

タウンワーク【バイト・パート】

清掃員・掃除のアルバイト、バイト、パート求人情報ならタウンワーク!

主にバイトやパート求人が豊富です。

-清掃業

© 2024 20代・30代の清掃業