仕事体験談 清掃業

清掃業へ転職したい!未経験で初めての人でもできる仕事?

投稿日:2017年7月18日 更新日:

 

「清掃の仕事をやってみたいけど未経験・初心者でも出来るのかな?」

 

と気になっている方もいるのではないでしょうか?

 

私はデクスワークのOLから清掃業(オフィスビル清掃)のパートに転職したことがあります。

 

掃除の仕事なんてまったくの初めてだったし、毎日デスクワークだったアラサー女が体を動かす清掃業という異業種へ転職してみて、最初は覚えるのが大変でしたが慣れれば簡単な仕事内容でした。

 

この記事ではデスクワークOLからビル清掃の仕事に転職してみたアラサー女が感じた「清掃の仕事は未経験・初心者でもできるのか?」をお送りします。

 

スポンサーリンク

【結論】清掃の仕事は未経験・初心者でも出来る

結論から言うと清掃の仕事は誰でもできる仕事です(笑)

 

初心者・未経験で初めての清掃業の人でも、仕事内容を覚えてしまえば資格や知識がなくても多くの人ができる仕事だと感じました。

 

「誰でも」と言いましたが、こまかく上げていくと私が感じた以下の清掃の仕事が出来る人の条件があります。

 

「掃除」をしたことがあれば誰でもできる

清掃の仕事の多くは家庭掃除の発展的な感じでもあるので、普段の生活で掃除をしたことがある人なら誰でもできる仕事内容です。

 

「家の掃除はお手伝いさんがやっていて生まれて一度もやったことがない」

 

という方はまず掃除ということをしてみることからがスタートになりますがそもそもそんな方は清掃の仕事はやらないでしょう(笑)

 

「掃除」は普段の生活で多くの人がやっている習慣だと思うので、やり方は違ってきますが家でやってた「掃除をするという作業」を業務としてやる感じです。

 

その掃除のレベルや度合いは仕事内容や会社によって様々だと思います。

清掃業と言っても、

  • ホテル清掃
  • ビル清掃
  • 病院清掃
  • ショッピングセンター清掃
  • 駅清掃

など種類や仕事内容はさまざまです。

関連掃除や家事に関する仕事の種類まとめ【女性の副業・本業】

 

求人や会社によっては専門的知識・技術がある人経験者のみを募集しているところもありますが、人手が足りずに出ている求人であれば未経験者OK』で募集されている場合が多いです。

 

なので、清掃の仕事は経験や知識がなくても多くの方ができる仕事と感じました。

 

トイレ掃除がある場所は女性ならOK

オフィスビルやトイレがある施設の清掃の仕事は女性が優遇されます。

 

なぜ女性が優遇されるのかというと、男性が女子トイレを掃除しているとトイレを使っている人から不快感を持たれることがあるので「トイレ掃除は女性」という感じのものがあるそうです。

 

トレイ掃除はおばちゃんばっかなのはそういった理由からでもあります。

 

確かに女子側からしたらトイレ掃除に男性が来てたらちょっと嫌だなあってのはありますよね(笑)

でも女性が男子トイレを掃除するのはアリのようなので女性でも男子トイレを掃除します。

 

私は20代女性ですが清掃の仕事で男子トイレを掃除してた時は、

まあー、嫌でしたね(笑)

 

トイレ掃除自体も嫌でした(笑)

 

「清掃中です」看板を出してても掃除中に用を足しにきたりとか。

男性が用足ししてる空間にいるの嫌だし、そのあとを洗うのも嫌だったし(笑)

 

つまりはトイレ掃除がある場所は男性よりも女性の方が優遇されるということです。

 

スポンサーリンク

年齢は若ければなお良いが40-60代が多い=幅広い年齢層ができる仕事

清掃の仕事は会社にもよりますが40-60代の主婦層が多い印象です。

 

若い人はすぐ辞めてしまうという恐れがあるのでその辺を気にされたりもしますが、若ければ若いほど体力的にも優遇されるのでやる気があれば誰でも働ける環境です。

 

20代でも普通に清掃のお仕事をしている人はいますよ。

関連20代の若い女性が清掃の仕事って変?恥ずかしい?珍しい?

 

つまり、清掃の仕事は20-60代と幅広い世代の人ができる仕事でもあります。

 

健康で体調管理ができて体力があればよし

清掃の仕事は肉体労働体力が必要です。

 

たかが掃除と思っていても重い道具を運んだり普段使わない筋肉を使ったりと若くても意外に体にくるもんでした(笑)

 

座っている時間は休憩のときぐらいでそれ以外は常に立って体を動かしている状態なので体力は必要になってきます。

 

そして体を使う仕事なので健康体じゃないと使い物になりません。

なので、清掃の仕事は体調管理がしっかりできて健康体で体力がなさすぎじゃなければ誰でもできる仕事です。

 

最初は初めての作業で慣れないし体力的に疲れた

私は体を動かすこととは無縁のOLでデスクワーク仕事をしてたところから清掃業へ転職したので異業種転職でした。

 

初めてやる仕事内容だったので最初はできないことばかり。

未経験から始めれば最初は出来なくて当たり前です。

 

さらに清掃の仕事は時間を気にして決められた時間内に作業しなければないので、その辺が最初は感覚がつかめず苦労しましたが慣れていくうちに時間感覚はつかめるようになりました。

 

清掃の仕事は覚えれば毎日同じことをする日々なので超絶★ラク!

清掃の仕事は毎回同じ掃除をする仕事内容が多いので覚えてしまえばあとは楽です。

 

前職が時間的にも精神的にもキツイ環境だった人ほど清掃業に転職したら仕事内容が楽に感じるパターンが多いんじゃないかなと思います。

 

しかし清掃の仕事は重労働で体力面が疲れるので1日より半日や短時間の勤務だと楽です。

 

職場や人間関係によっては精神面でも疲れることもありますが、異業種から転職した私にとって清掃のお仕事は「掃除するだけでこのぐらいお給料もらえるなんて」と楽に感じた仕事内容でした。

関連【ビル清掃】仕事内容は楽?きつい?20代女子のリアルな体験談

 

まとめ

清掃の仕事は初心者未経験でもできる仕事です。

 

「清掃の仕事をやりたいけど未経験だけど大丈夫かな?」と気になっている方は初心者・未経験歓迎の求人に応募するとよいでしょう!

★お仕事情報サイト『タウンワーク』で清掃員の仕事を探してみる

★清掃の仕事に向いている人は?
→ 清掃業に向いてる人と向いていない人・学歴や職歴は関係ある?

スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク

-仕事体験談, 清掃業

Copyright© 非正規女子副業物語 , 2018 All Rights Reserved.