仕事体験談 職場の悩み

【生理】会社の飲み会で新人だから参加し無理して飲んだら吐いた

投稿日:2017年12月6日 更新日:

 

生理中はだるいし人と話すのも笑うのも疲れる…

 

そんな時に行われる会社の飲み会。

行きたくないという人も多いですよね。

私は生理の日でもそうじゃない日でも基本的に職場の飲み会には行きたくない人間なのですが(笑)、ある転職先の会社での飲み会で、

 

「新人だしまだ顔を合わせてない人もいるし挨拶も兼ねて参加するか…」

 

と生理中だったけど参加した飲み会(忘年会)がありました。

 

その忘年会でちょっと飲みすぎた結果、帰りに気持ち悪くなり駅前&人前で吐いてしまいました( ;´Д`)

 

その時の教訓が「生理中は酒飲むな」です。

 

スポンサーリンク

転職先で忘年会、新人だから挨拶を兼ねて参加した

忘年会の中で1人転職してきた私の挨拶もするという感じの飲み会でした。

 

本当は行きたくないけど、務めたばっかだったので挨拶もしないとなーと思い行きたくないという選択肢はなく、クソ真面目に参加しました。

 

普段、酒は強くはないけど普通に飲む程度なら大丈夫レベルですが、この日は

  • 生理中
  • 転職したばっかで人にも仕事にも慣れてない
  • 慣れない環境で緊張&ストレス

が重なっていつもより疲れやすいく酔いやすかったです。

 

忘年会の日はちょうど生理が来た日でした。

 

鎮痛剤は飲まなかったが、腹は痛いしだるいし、腰は重いし眠いし、早く帰りたかった。

できれば行きたくなかった。

 

しかし、私は「新人じゃないなら行かないけど、入りたての新人だから行って自己紹介しなきゃな…これもいわゆる『仕事の一部』と思っていくか…猫かぶってとりまニコニコして人のつまんねえ話聞いてればいいか…」と真面目に参加したのだった。

 

ちょうど生理中、飲みたくないけど無理して飲んでしまった

普段は生理中はアルコールは飲まないけど、お茶とかソフトドリンクとかノンアルコールを飲んでたら「飲め飲め」言われるので「生理中で~」とか恥ずかしくて言えなかったんで「1杯ぐらい、ちょっとだけなら…」と思って勧められながらも飲んでしまいました。

 

それから「飲める奴」と思われたのか、その後もどんどん注文され流されるがまま飲んでしまいました。

ここで飲まなければよかった…

 

なんだかんだ、飲み食いして時間は過ぎていきました。

 

おっさんが下ネタで盛り上げてるけど正直キモちわるかったです。

男子高校生が言う下ネタなら可愛げがあるけどおっさんが言うと気持ち悪いというか汚いし下ネタ言えば場が盛り上がると思ってる感じがなんかかわいそうでした(笑)

 

そして、お開きして解散!!

「挨拶もしたしもう帰れる!」

解放の時がやってきた!!!

 

自己紹介するという今日の任務を果たした私は二次会なんかいくわけもなく「お疲れ様でした~」と帰宅へ。

 

帰ろうとしたころ、

  • 腹の膨張感
  • うっぷという感じ
  • だんだん気持ち悪くなってきた
  • ぐるぐる回ってる
  • 思ったより酔ってる

ことに気づく。

 

「なんか酔いやすくなったなー疲れてるからかな」

と思いながら駅まで1人で向かう。

 

帰宅中、駅前&人前で吐く

このまま帰れるだろうと思いながら駅まで歩いていたらだんだん気持ち悪くなってしまい、駅前に着いた時には気持ち悪さMAX。

 

「あ、やばい、吐く」

 

吐き気がぐっとこみ上げてきてトイレに行きたかったがそんな力がない。

 

もう間に合わない。口元まで来てる。

せめて人目につかないところに、端のほうに…

超気持ち悪い。無理だこれ。

気力を出してふらつきながら販売機の横のすみに行き、

 

 

ウウェエエエ

 

 

吐いてしまった…

 

「何してんだろう自分…」

ネガティブさと具合の悪さで涙が出てきました(笑)

 

優しい男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてきたが「大丈夫です(大丈夫じゃないです)」と返答したが吐き散らかしてたんで近寄らないで欲しかった(笑)

 

その後、なんとか自力で帰宅。

 

かなり気持ち悪くて「生理中に酒を無理して飲むとこうなるのか」と布団の中でもだえました。

 

スポンサーリンク

生理中に「飲み会は行かない」と神に誓う

それから私は、

「生理中は酒飲まない、飲み会に行かない」

と神に誓いました。

 

「新人だから挨拶も兼ねて参加しなきゃ…」

というところに生理が重なって起きた嫌な出来事でした。

 

我の体調具合をわからずお酒を飲んだ自分が悪いんですが、周りに流されたり合わせるとダメだなと思いましたね(笑)

 

勧めてくる人はガンガン勧めてくるので「今日は飲めない、飲まない」はハッキリ相手が勧めてこれないような理由つけて言わないと、と。

 

飲めない日はもう最初から行かない!

それが一番です。

 

生理中の飲酒は酔いを加速させいつもは吐かないレベルでも吐いてしまう

という自分の体調を知ることができました(⌒-⌒; )

 

生理中の飲み会はもう2度と行きません(笑)

スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク

-仕事体験談, 職場の悩み

Copyright© 非正規女子副業物語 , 2018 All Rights Reserved.