仕事体験談 職場の悩み

【飲み会】職場の忘年会行きたくないが参加…ぼっちで浮いたから販売機に隠れた

投稿日:2017年12月6日 更新日:

 

人見知り・コミュ障にとって行きたくないのが

職場の飲み会。

 

ある職場で働いていた時、行きたくない飲み会(忘年会)があったんですが幹事の一員(必ず回ってくる当番制)というのもあり「出席しなきゃな…」と重い気持ちで参加した結果、コミュ障を発揮してしまい販売機の裏に隠れました。

 

…販売機の裏に隠れた!?

一体、どういうことだってばよ?

 

スポンサーリンク

座る席を失敗・知らないおっさん連中の中に20代女1人ぼっち→浮く

会場はホテル。

長テーブルに自由に座ってわいわい飲み食いする感じの飲み会でした。

 

その職場で、20代女性は私だけで、他はほとんど従業員が男の人。

女性もちらほらいましたが部署が違う40代、50代と上の方たち。

 

唯一の希望・仲のいい30代女性が1人いたんですが、不参加のため1人で会場入り。

 

早めに来たから適当に空いてる席に座りました。

もちろんはじっこ。

 

他の人は仲のいい人や話しやすい人と同じ席になったりして…

違う支店の社員が来ると次々と私が座ったテーブルに座るじゃないですか。

 

「あれ、座る場所間違えたかな?」

早めに来て空いてる席に適当に座ったのがアダになったか、結果、知らない男性たちの席になってしまい「しまった…」コミュ障にとっては世にも苦痛な2、3時間がスタート。

 

おっさん連中の中に20代女が1人はじっこにポツリしてました(笑)

 

【生理前の憂鬱】コミュ障やってしまった…下を向き無表情&真顔

ここで人当たりが良く明るくかわいい女子は、

「20代女1人が知らん男性陣の席に座ってしまった!」

という状況を、自分から話しかけたり、お酌したり、料理を取り分けたりと、うまく可愛くやれるんだろうな、なんて考えながら真顔でじっとしてました。

 

お料理を取り分けることもせず(遠かったし)

お酒を注いで回ることもなく

何もせず、男性陣の多さに圧倒されてました。

 

普段の飲み会はそれなりに気を使いますが、この時はそのような気分になれなかった。

 

「食いたいなら自分たちで取ればいいだろ」

生理が近かったのもあり気分が憂鬱で何もしたくなかったです(笑)

 

気分が下がってて作り笑顔で適当な話をする気力もなく終始、誰ともしゃべることなく下を向き無表情・真顔!!

 

「これは感じ悪いな…wなんか話さなきゃな…」

と思うがほんとうに人と話したくない。

 

「飲み会も仕事の一部だ」とか言われるがその日の仕事(業務)が終わったことでもう体がオフになってたのだ。

 

生理前の憂鬱に襲われる。

 

周囲の人も気を使ってくれるが、なんせ同じ会社でも別の職場で働いてるもんだから知らない人で話しかけにくいってのもあってか話しかけてきませんでした(笑)

 

飲み会でこんなに誰とも話したくないとなったのはじめてでした(笑)

 

「コミュ障、発揮してしまった…ダメだな、自分」

 

自分の情けなさに落ち込みました。

 

トイレに行き時間を潰す…販売機の裏に隠れてみた

飲み会がいやな人あるあるではないでしょうか。

 

トレイに何回も行って時間を潰す!!

 

私は自分のコミュ障に落ち込み、周囲の人に気を使わせてるのも嫌でトイレに行きゆっくり用を足して時間が過ぎるのを待つ、を数回繰り返しました(笑)

 

タバコを吸う人ならここで一服すれば時間がより潰せるけどなんせタバコは吸わない。

 

トイレから出て「戻るか…」と戻ろうとした時、入り口にあった販売機が目に入る。

 

ボーっと眺めていたら後ろに人が3人ぐらい入れるスペースがあった。

 

「なんだこのデッドスペースは」

 

気になったので販売機裏のその無駄なスペースに身をおさめてみた。

 

人が隠れられる分にはちょうどよい。

 

「なんだ、ここ、落ち着く」

 

販売機裏の暗くて人目につかない隙間に身を隠してみたらすごく落ち着きました(笑)

 

しかし、外からは丸見え。

人がやってくれば抜群に怪しまれる!

 

いつまでもこうしてるわけにもいかないので販売機裏で1、2分くらいじっとしてから最後の気を振り絞ってまた会場に戻りました(笑)

 

スポンサーリンク

周りも気を使うし行かなければ良かった

私はこの飲み会は一応幹事の一員でもあったので「参加しなきゃないんだろうな」という思いから生理前の憂鬱で人と話すのにエネルギーを要して作り笑いもできないような時に、重い気持ちで飲み会に参加したら、コミュ症発揮してこうなりました(笑)

 

「あー、コミュ障だし真面目すぎて嫌になる」

 

その時は自分の不甲斐なさに落ち込んだけど、行ったのなら適当に人と話して乗り越えればよかったけど、いつもは出来ことがどうしてもできなかった。

 

男性陣に囲まれた席の時点でもう自分を出せずに人見知りしてしましました(笑)

 

幹事だろうがなんだろうが生理近くて気分がどうしても上げれない時は人目気にせず行かなきゃよかったなって思いますε-(´∀`; )

関連記事
→ 【生理痛PMS】生理休暇があった会社…使いづらくて結局意味なかった

スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク

-仕事体験談, 職場の悩み

Copyright© 非正規女子副業物語 , 2018 All Rights Reserved.