一人暮らし

初めての一人暮らしで必要なもの・いらないもの・あると便利なもの

投稿日:2017年7月4日 更新日:

一人暮らし歴7年の非正規女子です。

 

これから初めての一人暮らしを開始する女性にとって、

  • 必要なもの
  • いらないもの

は気になる部分ではないでしょうか?

 

地方の田舎で一人暮らしを7年以上してきた私がこれまでに感じた、

  • 「これは必要だな」
  • 「これいらなかったな」
  • 「これ最初から欲しかったな」

というモノたちを実体験を交えながら紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

一人暮らしに必須なもの

布団(寝具)

布団類は必須ですね!

はじめての一人暮らしで「ベッドと布団どっちがいいんだろう?」と悩む方も多いかと思います。

 

私は最初は組み立て式のパイプベッドを使ってたのですが1K、1Rだとベッドがあるだけで狭くなるんですよね〜(><;)

でも、パイプベッドはあみあみ状になっているので布団の通気性がよくカビの心配はありませんでした。

最初の2年ぐらいはベッドを使ってたんですけどその後は布団派になりました(笑)

 

非正規女子
デザインやインテリアなどこだわりがある人はベッド、部屋の広さや必要最低限だけを重視する人は布団がおすすめです

 

洗濯機

近くにコインランドリーがあれば洗濯機はなくても生活できるかもしれませんが、私は田舎での一人暮らしでコインランドリーは少し行ったとこじゃなきゃなかったので洗濯機は必須でした。

 

あと、私は潔癖気味で他人が下着とか洗ったかもしれない共有の洗濯機で洗うってのも嫌な人間だったので洗濯機は絶対必要でした(笑)

 

冷蔵庫

食べて生きていく上では欠かせなかったです(笑)

私は小さいサイズのもので全然大丈夫でした。

 

一人暮らし応援家電セットで買った冷蔵庫をずっと使ってたんですが一人分の食材なので十分に使えてました。

 

電子レンジ

自炊ができない日は買ってきた惣菜や弁当などをを温める生活だったので電子レンジは必須でした。

レンジがあれば簡単な調理もできるので私はないと不便です!

 

レンジがあれば水を温めて飲むぐらいのお湯は作れるので電気ポット(ケトル)はいらなかったですね。

 

電子レンジはオーブン&トースター機能もあるやつだと1台で事足りるので便利です!

 

炊飯器

炊飯器はご飯を炊いて自炊するのに必須でした。

 

「米は釜で炊くんだ!鍋で炊くんだ!」などのこだわりがある人は炊飯器はいらないかもしれませんね(笑)

 

私は3合炊きの小さいのを使っていたのですが、小さい炊飯器って実質2合くらいまでしか炊けず、3合みっちり炊けないんですよね~!

米を3合みっちりまで入れてよく米の芯が残って生炊き…ってのはよくやっていました(笑)

芯の残った生炊きご飯はシリコンスチーマーに少しの水と一緒に入れてレンジでチンすると芯のない食べれるご飯にできますよ♪

 

パソコン

絶対必須アイテム!

パソコン無しには生きていけません。

もはや一人暮らしの友達はパソコンでした(笑)

 

私は仕事上パソコンをつかっていたのもあったので一人暮らしにはかかせませんでしたね。

ネット環境も必須で光回線を使っていました。

 

今やパソコン1台あれば

  • ニュース
  • youtubeなどの動画
  • 漫画
  • 買い物

など、

いろんなものが見れる買えるので私はパソコンがあれば退屈しなかったです。

 

テレビ

私は必要でしたね。

非正規女子
ニュース見たり、ドラマ見たり、金曜ロードショー見たり…。

 

テレビはつけてるだけで人の声が聞こえてきて寂しさが紛れるので一人暮らしに寂しくなってホームシックになってばっかだった私の気分転換には欠かせなかったです。

 

「パソコンがあればテレビはいらないな~」という人もいるのでテレビは人によってはなくてもいいかも。

若者のテレビ離れってやつですね〜

 

こたつ

テーブルも良かったけどやっぱりおこたは最強なのでわたしはおこた派でした。

生活感が出て部屋のおしゃれさは欠けますがこたつは冬に欠かせません!

オシャレさより実用性です(笑)

 

今は長方形タイプや丸タイプなどおしゃれでかわいいインテリア派のこたつもありますよね。

 

暖房・ストーブ

冬は必須!

火を使わない電気タイプの暖房を使っていました。

 

部屋によっては最初からエアコンや暖房機器が備わっているところもあるので物件や住んでいる地域(寒いところ、暖かいところ)などによりますね。

 

湯たんぽ

個人的に冬の必須アイテム!

私は生理関係の症状で体を温めるのに湯たんぽは必須アイテムでした。

湯たんぽはスーパーやドラッグストアなどにも売ってるのですぐ買えます。

 

突っ張り棒

100均でも手に入るつっぱり棒は一人暮らしにあると何かと便利!

洗濯を部屋の中で干す時に太い突っ張り棒で洗濯干し場を作ってました。

 

調理器具・食器

調理器具は自炊してたので必須でした。

鍋、フライパンは1個ずつでも事足りますが大きいのと小さいのとサイズ違いが2こずつ位あれば便利です。

 

1人分のちょっとした料理を作る時は小さいフライパンが使いやすかったです。

食器は増えると置く場所がなかったので最低限の量で使っていました。

 

カーテン

部屋が丸見えはさすがにイヤなのでカーテンも必須。

防犯面も考えて女性は特にあるほうがよいです。

 

バケツ

  • 風呂の残り湯を洗濯機にうつしたり
  • 掃除の時に使ったり
  • 洗濯のつけ置きに使ったり

などなど、バケツは何かしら使う時にあると便利でした。

 

一人暮らしでいらなかったもの

ベッド

先ほども書きましたが、最初はベッドを使ってたんですが邪魔だったんで途中から布団派になりました。

ベッドがあると一気に部屋が狭くなる&引越しが大変なので処分しました。

非正規女子
ベッドは好みですね

 

ソファ

一人暮らしの狭い部屋にソファはいりませんでした。

私は座椅子で充分だったけど狭い部屋でも「ソファを置きたい!」人はローソファやコンパクトサイズがオススメです。

 

衣装ケース

衣装ケースは1、2個ぐらいならまだいいけども服が増えるたびに衣装ケースも買ってたので最低限でよかったなと後から思いました。

 

衣装ケースも結構場所をとって邪魔なんですよね〜!

狭い部屋だとなおさら!

 

ラックや棚

ラックや棚はあればあるだけそこについ物を置いてしまうので部屋が狭くなる要因に!

 

私はラックや棚を見ると「これほしいな」と次々増やしてしまったので、棚系は1〜2個ぐらいで良かったかなと思ってます。

 

洗濯かごセット

洗濯かごとゴロゴロ転がせるあのセットです。

↓こういったやつですね(笑)

これはいらなかった〜(笑)

この本体のタイヤ付きがけっこう邪魔なんですよね。

カゴだけで良かったです。

 

ちなみに洗濯カゴはシリコン系のぐにゃんとやわらかいカゴが洗濯物を取り込んだり使いやすいくてよいです!

↓こういったバスケット型だと普通の「THE!カゴ!」って感じのより使いやすいです。

「THE!カゴ!」って感じのだと結構邪魔なんですよね(笑)

 

三角コーナー

三角コーナーも不要でした。

 

一人暮らしの流しは狭いので三角コーナーなんて置いたらほぼ流し台の面積占めてしまいます(笑)

生ごみはその都度、袋にぽーいと捨ててました。

 

流しのコーナーに取り付けられるゴミ袋ホルダーなどの場所をとらない商品もあるのでオススメです。

 

風呂イス

風呂のイスは座ってシャワーを浴びるわけでもなかったのでなくてよかったです。

非正規女子
風呂場に置いていてただの台と化してました(笑)

あるだけで邪魔なのでそんな必要じゃない人はなくてもOKなものです。

 

コロコロクリーナー

コロコロクリーナーは私は不要でした。

コロコロでごみを取るよりハンディクリーナー1本あれば事足りるしきれいになるのでいらなかったです。

 

非正規女子
ちなみに、私はマキタの掃除機(ハンディクリーナー)を愛用してます

 

一人暮らしで最初からあればよかったと思った物

一人暮らしをしている途中でゲットしていったアイテムで

「これ最初からあれば便利だったな~」

と思った物たちもありました。

 

シリコンスチーマー

簡単な調理はもちろん、ご飯の芯が残った時にシリコンスチーマーでチンすれば食べられるようになるので一人暮らしにはあると超便利です!

 

サーキュレーター(扇風機)

洗濯を部屋干しにしがち&湿気がこもる梅雨時期や夏場にあると便利!

扇風機よりサーキュレーターの方がコンパクトで場所をとらないので狭い一人暮らしの部屋にはオススメです。

 

非正規女子
ちなみに、私はアイリスオーヤマのサーキュレーターを愛用してます

 

ハンディクリーナー(コードレス掃除機)

いやー、これは一番最初からほしかったアイテム!!

コンセントがある掃除機だとまずコンセント入れるところから面倒なんですよね(笑)

充電式のハンディクリーナーだと使い勝手が良く便利ですし「掃除しよう!」って思えてきます(笑)

 

ダイソンみたいな大きく値段が高いのは買うのにハードルが高いですけど、コンパクトなものは一人暮らしにオススメですよ。

私の一人暮らしでは マキタの掃除機 が活躍してくれました。

 

小さいフライパン

フライパン邪魔なんで1個のフライパンを巧みに使いこなして自炊してたんですが、ちょっとした料理を作りたい時に「小さいフライパン欲しいな」と思って小さいかわいいフライパン買ってみたら便利でした!

 

非正規女子
小さいフライパンは洗うのが何よりラクです

 

スポンサーリンク

【田舎ver】物件によっては最初から備わっている物

アパートやマンションによっては最初から備わっている家電や器具があります。

 

ガスコンロ

ガスタイプはIHタイプなど物件によっては備わっている場所もあり

 

エアコン

古い物件でなければほとんど備わっているのではないでしょうかね。

エアコンは最新であればあるほど電気代が安いです。

 

物置き(外)

田舎の方では外にひと部屋にひとつの物置がある物件もあります。

タイヤとかスコップとかいろいろ収納する場に使えます。

 

洗濯干し突っ張り棒

部屋に最初から洗濯干し突っ張り棒が設置されている物件もあります。

私は次に引っ越すならこれ重視します(欲しかった)

 

テーブルとイス

レオパレスの物件なんかはテーブルとイスが最初から備わっているところが多いですね。

 

姿見(ミラー)

玄関先ドアの内側などに全身が見える姿見が備わっている物件もあり。

 

 

まとめ

以上、私が一人暮らしで感じた、

  • 「これは必要だな」
  • 「これいらなかったな」
  • 「これ最初から欲しかったな」

というモノたちの紹介でした。

 

私は一人暮らしを始めた頃は楽しくてわくわくして色んなのモノを買っちゃてたんですが、その結果モノが増え続けて汚部屋と成りかわりました(笑)

 

モノが多いと不思議で心も乱れるんですよね。

部屋の乱れは心の乱れみたいな…

一人暮らしの狭い部屋で快適に暮らすには物が少ない方が圧倒的にいい!

 

モノが少ない部屋の方が掃除をする時間も短くて済むし片付けるエネルギーもかからないしとにかくラクです。

 

一人暮らし開始時は「部屋にいろんなの置こう♪」とモノを買ってばっかでしたが7年ぐらい一人暮らしをしているとさすがに量の限度が…

 

物を減らすようになって断捨離したんですがそれが結構大変でした。

 

その時に「これいらなかったなー」と思うものがいっぱいあったので、この記事がこれから一人暮らしを始めたいけど「必要なもの、いらないものは何だろう?」と思っている方の参考になればと思います!

 

一人暮らしで特に狭い部屋はやっぱモノが少ない方が身動きスッキリでいろいろとラクです(^o^)/

関連記事
【アラサーOL】レディース服が安いプチプラ通販サイト!通勤ファッションに

スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク

-一人暮らし

Copyright© 非正規女子副業物語 , 2018 All Rights Reserved.